道の駅あかいがわ
札幌圏とニセコ道南エリアを結ぶ国道393号(メープル街道393)の中間に位置する道の駅です。明治の時代から昭和初期にかけて官設の駅逓所が置かれていた場所で、今も昔も交通の要衝となっています。カルデラ盆地特有の寒暖差に育まれた農産物の直売所では、夏にはトマトやとうもろこし、かぼちゃなどが店頭に並びます。また赤井川村の歴史で初のパン屋さんでは、地域の食材を活かした焼きたてパンや村の特産品を使ったジェラートなど、ここでしか味わえないものがたくさんあります!
道の駅オスコイ!かもえない
日本海に面した国道229号沿いにある、山と海に囲まれた自然あふれる道の駅です。施設内では、神恵内で獲れた魚介類や水産加工品が販売されており、水槽に入った活きのいい活ホタテを自分で網を使って獲り購入することができます。他にも、夏休み期間の期間限定商品の神恵内のホッケを使ったフィッシュバーガーはさっぱりとした白身に濃厚な甘いソースがぴったりの逸品です。
道の駅ふるびらたらこミュージアム
2025年4月に、オープンしたばかりの北海道内で129番目の道の駅です。ピンク色で統一された古平町の特産「たらこ」の世界観を丸ごと体験できるテーマパークのような空間で、入口ではたらこのキャラクターが出迎えてくれます!たらこや明太子商品に加え、全国から選りすぐりの「ピンク色」商品やここでしか購入できないオリジナル商品も展開しています。古平町のたらこの歴史や、地理的側面から見た「たらこと明太子の発祥の歴史」などの豆知識を学べる「たらこタイムマシーン」や、店内の至る所にはたらこのアート作品を展示しています。
道の駅いわない
国道229号と276号の分岐点として利便性のある道の駅です。ヨットをイメージしたガイドセンターたら丸館には、岩内町内の特産品や海洋深層水を利用した水産加工品、お菓子、岩内産の酒米を使用した日本酒やクラフトビール、岩内町のマスコットキャラクターである「たら丸」グッズが販売されています。